本ページはプロモーションが含まれています

善悪の屑 【ネタバレ 4巻】 復讐屋の同業者が現れる!

狂気の復讐代行屋が今回も大活躍を見せる!

l7100011724461

『善悪の屑』

4巻の解説と感想です♪

とにかくハートフルでいて激しくおぞましいこの作品!

堪らなく好きだ♪

ガツンッ!とくる漫画が大好きなサイト管理人・けいぞーです。

さぁ~

今回も、『善悪の屑』第4巻の見どころとちょっとした解説と感想などを紹介してゆきます。

ただ・・・

ビックリすることに、この4巻では、ライフワークである復讐代行の依頼はたったの1件だけで、

しかも・・

行動中に途中で依頼がキャンセルされてしまうという初めての展開が待ってます!

さらに、この4巻では『カモメ古書店』のメンバーがほとんど出てこないんです(汗)

ある意味これが事件なのかもしれませんな!

実際に内容を読んでみるとカモトラが出ていない理由が分かるんですが、

やっぱり主人公たちがあまり出ていないのはちょっと寂しい限りだ(汗)

主役の彼らが描かれていない一つの理由というのが、

復讐屋の同業者が現れるからです!

カモたちはその同業者に仕事を奪われて1件はキャンセルを食らってしまうんです(汗)

どうして、キャンセルになったのかは復讐の方法がカモたちのやり方と違ったからです。

果たしてそれはそれは…?


3巻の解説と感想はコチラ♪
↓↓↓↓↓

 

『善悪の屑』の立ち読み♪

↓↓↓コチラ↓↓↓
>>>まんが王国
サイト内で『ぜんあくの』と検索してください♪

 

善悪の屑 【ネタバレ 4巻】 復讐屋の同業者が現れる!

日本の法律では裁ききれない犯罪者に対し、被害者・被害者遺族に代わって復讐を代行するカモとトラ。

前回では、幼女連続殺人や強姦などの復讐を代行したカモ達「カモメ古書店」のメンバーですが、

今回ほとんど活躍の場がないのです!

カモ達と同じ復讐ビジネスをする同業者

「朝食回(ブレックファストクラブ)」という組織と遭遇するのですが、

同じ復讐屋でも根本的に違う面がありました。

カモ達の場合は復讐の「代行」であって、

同業者「朝食回(ブレックファストクラブ)」はの手助けをするのです。

手助けとは、ターゲットを捕まえて拘束し、

実際に拷問や殺害を行うのは依頼者、

その後、死体の処理などは業者が請け負う・・・

と、こんな感じです!

要するに復讐を依頼者自身が直接犯人に行うのが

「朝食回」のやり方なのです。

一見、同業者に見えるカモ達と 『朝食回』は依頼者からすると全く違う両者の復讐方法です。

復讐を依頼する被害者・被害者遺族にとってどちらが良い復讐方法なのかはあくまでも依頼者が決めることですが、

自分ならどう考えるかなぁ~と考えさせられましたね!

ただ、復讐に対するカモの考え方は今回でよく解りました!

【ホストクラブオーナー殺人事件】

この事件は、2010年11月25日の起こった「八王子ホスト殺人事件」がベースとなっています。

ある新人ホストが、そのホストクラブの経営者と客に騙されて500万円を要求され、

思い余って、経営者を殺してしまい、

その死体を寸胴鍋で煮詰めてトイレで流すというおぞましい事件です。

日々の虐待と法外な金銭要求に耐えられなくなった新人ホストの金子は経営者のイチの頭を灰皿で殴打し、電気コードで首を締めて殺害します。

その後、死体を自宅に運び、ネットで検索した死体の処理方法を参考に寸胴鍋とパイプ洗浄剤・ノコギリ等をホームセンターで買い揃え、

一人で、時間をかけて死体を処分していくのですが、

そのうち同居するスナック経営者の母親が家に帰宅して・・・

人を殺してから死体を処分してゆく過程がすごく細かく描かれた作品で、

その臨場感は凄まじいものがありました(汗)

そして・・・

殺人を犯した息子に対する母親の対応が切なく、

人の親なら身につまされる痛ましい事件で、

ほんと、リアリティーに満ち溢れた内容でした。

この事件ではカモたち「カモメ古書店」のメンバーは出てきません。

最後にほんのちょろっとだけ・・・

【カップル強姦殺人事件】

この事件の復讐を請け負うのはカモ達ではなく、

なんと・・・

復讐屋の同業者が現れることに・・・

今回、被害者遺族が訪れた復讐屋は、依頼者の復讐を手助けをする

「朝食回」という組織です。

この復讐屋は大胆不敵にも、

ネットのホームページで依頼者を募集しているのです。

もちろん秘密のパスワードと隠語を使って・・

そんな中、

「朝食回」を訪れたのは、

12年前、二人の男から彼氏とのデート中、強姦されたあげく、拷問され、殺された娘の父親でした。

犯人の男二人は捕まったのですが、

当時、どちらも未成年だったため、僅か11年の服役。

最近出所した犯人に復讐したいという依頼です。

あっさり父親の依頼を引き受けた「朝食回」は、

まず一人目の犯人をあっさり捕獲し、依頼者の父親が直接犯人に復讐できるよう手配します。

依頼者が案内された人気の少ない貸し倉庫の中では、

椅子に縛られ、口をテープで塞がれた犯人が待っていたのです。

そして倉庫奥の壁には、拷問用のあらゆる道具が用意されていました。

依頼者である被害者の父親はゆっくりと拷問道具を手に取り、犯人に対し拷問を始めてゆきます・・・

一人目の犯人への復讐を終えて、

「朝食回」が二人目のターゲットを捕獲しようと動き始め、犯人を尾行していると、

狙っているターゲットを拘束して車に引きずり込もうとしている二人の男が・・・

なんとそれは、

殺されたカップルの男性側被害者の遺族から復讐の依頼を受けたカモとトラだったのです!

これが、同じ事件の被害者遺族からそれぞれ復讐の依頼を受けた

復讐屋の同業者が初めて遭遇した瞬間でした・・・

 

『善悪の屑』の試し読みは♪

↓↓↓コチラ↓↓↓
>>>まんが王国
サイトTOPから『ぜんあくの』と検索してくださいね♪

l7100011724461

【足利市男児4人殺人事件(序章)】

この事件は、2001年に起こった「附属池田小事件」がベースになっている事件です。

栃木県に住む36歳の倉庫派遣社員が4人の小学生男児を無差別に殺害する事件。

4巻では「序章」ということで、この事件は4巻から5巻にまたがって描かれるお話です。

悪臭が漂っていそうな古びれたアパートの一室・・・

表情のない目つきをした男が朝を迎えました。

部屋の中はゴミだらけで足の踏み場もない感じで荒れた生活が想像できる。

男が冷蔵庫から出した朝食は発泡酒とサラミ・・・

テレビを見ながら発泡酒を煽り、サラミをかじる。

着替えをして、いざ仕事へ…

タバコを吹かしながら歩いて務め先の工場へ向かう男。

これが、後に、男児4人を無差別に殺害した男、

櫻井志津馬(さくらいしづま)の日常です。

7年以上務める派遣先の倉庫では未だに初歩的なミスをして注意され、

後輩からも軽蔑されている櫻井は友人も彼女もいない寂しいひとり暮らしです。

ある日、よそ見をして桜井にぶつかった小学生男児がスマホを落としました。

親切にスマホを拾い、男児に渡す櫻井ですが、

拾ってもらった当の男児は、お礼も言わず

「あっ死んじゃってんし…」

と、やってたゲームの独り言をいって桜井には目もくれず去っていったのです。

それでも精気のない目で去っていく小学生を見つめる櫻井・・・

恐らく、この事がきっかけで、櫻井は無差別に小学生男児4人を殺害することになるのです。

今回は、その序章というわけです!

4巻の感想

路線変更?ネタ切れ?失速?良くも悪くも色んな意見が飛び交った『善悪の屑』の4巻でした!

世間的にはかなり評判が悪いとされている作品ですね~♪

確かに、主人公のカモとトラがほとんど出なかったので、不満に思う読者は多いとは思いますが、

ちゃんと中身を読むと、カモとトラが出てこない理由がちゃんと解りますし、納得もできます。

後はただ・・面白いか・面白くないかの問題です!

そして…個人的にはそこまで悪くないと思います。

この『善悪の屑』を1巻かちゃんと読んでいると分かりますが、

このシリーズは全ての巻でそれぞれちゃんと違った特色があります。

毎巻、色んな切り口と手法でそれぞれの事件にアプローチしているのです。

その中で最初の1巻がストレートに話題の実話事件を原案にして、

シンプルに復讐屋の仕事を描いているので非常に人気が高いのだと思われます。

ただ、ずっとこのパターンで2巻・3巻と続けていても、

それはそれでワンパターンだとか言って批判されそうですよ!

なので、作者の渡邉 先生もいろいろ物語の構成を考えているのだと思います。

仲間の増員・長期ネタの仕込み・ライバル出現・依頼者なしの事件・様々な工夫が伺えますよね!

成功してるか失敗してるかは別として、渡邉 先生のやってることの意味は十分解ります。

読者のコメントで、『善悪の屑』では悪いヤツを「ガツン」と壮快にやっつけて欲しいんだ!

という内容のコメントが非常に多いみたいですが、その意見もまたよく分かります♪

結構 ストレス発散 でコミックを読んでる人は多いですから!

色んな読者の意見を聞きながら作者がどういう方向でその『作品』を進めていくかを判断するんだと思いますので、

私達読者は純粋にどんどん読んだ感想をレビューしていけば良いんだと思います♪

個人的には楽しめました♪

 

>>>『善悪の屑』5巻の解説と感想はコチラ♪

無料試し読み

今、紹介した

『善悪の屑』は、

『まんが王国』絶賛配信中のコミックです~♪

このお店は、電子コミックサイトでは老舗のコミックサイトで、

サイト管理人のまるしーがいつも利用してるお店の一つです♪

特に、会員登録なしで、たくさんのコミックが無料試し読みできるのはすごくありがたい!

他のコミックサイトでは読めないレアな作品も数多く扱っているし、

こういうサイトは押さえておいたほうがイイですよ~♪

 

『善悪の屑』の試し読み♪

↓↓↓コチラ↓↓↓
>>>まんが王国
サイト検索窓に『ぜんあくの』と打ち込んで下さい♪

『善悪の屑』シリーズの解説と感想はコチラで全部読めます♪