本ページはプロモーションが含まれています

セカンドマザーのぞみ【ネタバレ2巻】果てしなく続く過酷な人生!

何年経っても祖母からの嫌がらせは終わらない!

そして・・・

ついに登場したのぞみの実母。

心かきみだされ、絆を引き裂かれた血の繋がらない親子の未来は…?

悲惨すぎる里子の人生をつづった

『セカンド・マザー~のぞみの場合』

2巻の解説と感想です♪

もう~とにかく のぞみの運命が悲惨すぎて息苦しくなるほどに心が痛む

人ってここまで残酷になれるモノなのだろうか?

これぞ本当の『渡る世間は鬼ばかり』といった感じだ!

このお婆ちゃんの悪意はもはや人間を超えているかもしれない

前回までは…

のぞみを何としても坂本家から追い出した祖母が次に考えたのは、

のぞみのことを可愛がってくれている近所の平野さんという夫婦に養子として引き取ってもらうことだった。

様々な手をうってのぞみと平野さんを頻繁に会わせるように仕向ける祖母。

そして・・・

祖母の策略など何も知らずに平野さんと仲良くすごしている のぞみ。

楽しそうに平野さん宅で過ごす のぞみを見て美香は言いようのない不安に襲われる。

{あの子は私たちの子供のはずなのに…}

一体、美香は何度ダマされたら気がつくのか?

バカな美香は、またまた祖母からそそのかされて、真剣にのぞみの人生を考えるようになり、

その挙句・・・

祖母と連れ立って児童相談所へ『里親措置解除』の説明を受けに行ってしまったのです・・・

もう~ホントにのぞみが可哀想でたまらない~

と…ここまでが前回までの話です!

 

2巻の見どころは?

2巻ではかなり話しが進みますよ~♪

小学生から社会人になった のぞみの姿が見れるんですが、

しかし・・・

その歳に彼女が成長するまで、とにかく坂本家の婆さんがのぞみを追い出そうといろんな手をつかって嫌がらせをしてきます。

そのピークはやっぱりのぞみの実母を祖母が見つけ出し、

まったく愛情のない、その女と結託してのぞみを坂本家から追い払おうとする話しですね。

もうその様子が悲惨すぎて見てられなかった。

またまたその時の美香の対応にイライラさせられるし・・・

そして、一番の見どころとしては

弟の一郎が人としてダメ人間に成長してしまったことだ

恐らく祖母から受けた悪い影響と、長いあいだの不妊期間を経て生まれた一郎を両親があまやかして育てたことが原因だろう。

優秀な姉とデキの悪い弟

坂本家にはそういう皮肉な構図ができてしまった・・・

そしてその構図はやがてとんでもない事件を引き起こした原因となる。

とにかく2巻の最後では衝撃の大事件がまってます…


5話の解説と感想はコチラ♪
↓↓↓↓↓↓

 

『セカンドマザー~のぞみの場合~』の立ち読み♪

↓↓↓コチラ↓↓↓
>>>まんが王国
サイト内で『せかんどまざーのぞみ』と検索してください♪

 

セカンドマザーのぞみ【ネタバレ2巻】果てしなく続く過酷な人生!

児童相談所の職員から里親の4分の1は里子を手放すという現実を聞かされ、

職員から、

「実の母親から育児放棄されて、里親からも見捨てられた子供たちは2度心を殺されてしまうんです!」

と、切実な現状を説明される。

そんな職員の言葉を聞いた美香は改めて大切にのぞみを育てようと決意し、

のぞみを坂本家から追い払おうとする祖母に、

「お義母さん、これからもずっと私はのぞみの母親です」

と、ハッキリ宣言する。

そして・・・

平野さんとの間で持ちあがったのぞみの養子縁組の一件はなかったことになりました。

その後、祖母の策略でのぞみと美香に流れてた不穏な空気はいっきに解消された。

しかし・・・

なんとしてものぞみを坂本家から追い出したい祖母はまた、次の一手を考えだしてきたのです。

それは・・・

のぞみの実母が登場

児童相談所で聞いた職員の説明がヒントになって、のぞみの実母を担ぎ出してきた祖母。

なんと、祖母はのぞみを生まれてすぐに捨てた実母・佐藤 珠希(さとう たまき)の居所を見つけ出し、

荒れ果てた生活を送る彼女を金の力でそそのかし、のぞみを引き取らせようとするのです。

そして・・・

突然、のぞみを引き取りたいと言ってきた実母のおかげで、平穏に暮らしてきたのぞみの生活がまた脅かされる事に・・・

虐待

児童相談所からの提案で、週末だけ試験的に実母の家で過ごす事になったのぞみ。

しかし・・・

金で釣られただけの実母の珠希はまったくのぞみを養育していく意思などなかった

同棲するヒロというチャライ男とともに のぞみを虐待し始めたのだ。

ただ・・・

「このことを告げ口したらすぐにでもお前をこの家に引き取ってやる!」

と、実母から脅されているのぞみは、酷い虐待を受けているにもかかわらず美香に本当の事を打ち明けられずにいた。

そして…その日から、のぞみにとって週末は地獄の二日間となってしまったのである。

しかし・・・

週末の二日間を実母のもとで過ごしたのぞみの様子が、明らかにおかしいことに気づいた美香は、

のぞみに面と向かって何があったのかを問いただした

すると・・・

今まで耐えていたのぞみが号泣して美香に助けを求めてきたのだ…

成長したのぞみ

のぞみの訴えにより実母の虐待が明らかになったことで、のぞみの実母・珠希は”養育不可”と判断され、

その後、のぞみは坂本家で平穏な日々を過ごす事になる。

そして・・・

それから6年の歳月が流れた・・・

のぞみは17歳の可憐な女子高生となり、義弟の一郎は7歳になった。

優秀な成績でどこに出しても恥ずかしくない娘に成長したのぞみに比べて、

祖母に溺愛され、両親にも甘やかされて育った一郎は

頭も悪く、おまけに優秀な姉を妬むひねくれものに育ってしまった

 

「お前なんか姉ちゃんじゃない!」

と、デキル姉をといつも比べられて、それがコンプレックスとなり、きつくのぞみに当たる一郎。

{あんなに自分になついていた一郎が・・・}

小学生になった一郎の変貌ぶりに落胆するのぞみだった・・・

旅立ち

のぞみと一郎の関係が修復されないまま彼女が高校を卒業する時期がやってきた。

{坂本家にはもういられない}

一郎との折り合いが悪いままの状態で坂本家にいる事が辛くなったのぞみは努力を重ね、

なんと・・・

奨学金を勝ち取ってロンドンにある美術学校へ行く決意を固める

 

さみしがる美香をなんとか説得して、高校を卒業と同時にのぞみはロンドンへ旅立った。

その後、優秀な成績で大学を卒業したのぞみはロンドンのデザイン会社へ就職が決まり、

そのままロンドンで生活する道を選択しました。

 

しばらくして、

異国の地で充実した生活を送るのぞみが24歳を迎えた頃。

坂本家では大変な事態が勃発していました

そう・・・

あの義弟の一郎がとんでもない事になっていたのです

いつもインターネット上で顔を見合せながら会話を楽しんでいたのぞみと美香。

しかし・・・

のぞみは、ある日を境にして美香がいつも身体のどこかに怪我をしていることに気づく。

そのことを美香に聞いてみても何も話してはくれなかった。

なにやら嫌な予感がしたのぞみは美香に内緒で数年ぶりに日本へ帰ってきました。

 

すると・・・

久しぶりに帰ってきた坂本家には地獄のような光景が広がっていたのです

 

{一体これはどういうことなの?}

数年ぶりに帰ってきたのぞみが見た実家の変わり果てた姿とは・・・?

 

『セカンドマザー~のぞみの場合~』の試し読みは♪

↓↓↓コチラ↓↓↓
>>>まんが王国
サイトTOPから『せかんどまざーのぞみ』と検索してくださいね♪

2巻の感想

しかし、あの環境でよくもここまでりっぱな娘に成長したもんだ。

何度も坂本家から追い出されかけたのぞみちゃん。

正直、サイト主の まるしーとしては、あの時、平野さんちの養子になってればこんなに辛い人生を歩むことはなかったのに・・・

と、つい思ってしまう。

最初に本作を読み始めた時から まるしーは美香の中途半端な愛情とまぬけな性格が大嫌いだったのです!

揺るぎない気持でのぞみに愛情を注いでいれば、あの鬼のような婆さんが入り込む余地なんてなかったのに

中途半端な愛情と、弱い心のせいで、のぞみは死ぬよりも辛い経験を山ほどさせられたんです。

坂本家の祖母は同じ人間とは思えないほど人格破壊されてるけど、

のぞみにとっての一番の元凶は美香の存在だと思っている。

なにか、トラブルがあると精神的に不安定になって、いつものぞみが絶望的な状態になってから初めて母親の仕事をする美香。

のぞみからしたら神経がいくつあってもたらないよ!

 

しかしまぁ~のぞみちゃんはあの家で暮らしながらここまでよく頑張りました~

奨学金を獲得して外国の大学へ行くなんて・・・

まるでそこだけ日本版『赤毛のアン』みたいなストーリーだ

アンはマリラやマシューから一度だって辛い思いはさせられなかったけど・・・

ただ・・・

とにかく次の3巻が気になる!

美香が一郎のせいであんな事になってしまい、これからどういう展開になってゆくのか?

あの婆さんの変わりようも相変わらず酷かったし

あのババアはずっとあんな感じで死んでゆくんだろうな~

次回、のぞみの選択に注目だ!

無料試し読み

今、紹介した

『セカンドマザー~のぞみの場合~

『まんが王国』絶賛配信中のコミックです~♪

このお店は、電子コミックサイトでは老舗のコミックサイトで、

サイト管理人のまるしーがいつも利用してるお店の一つです♪

特に、会員登録なしで、たくさんのコミックが無料試し読みできるのはすごくありがたい!

他のコミックサイトでは読めないレアな作品も数多く扱っているし、

こういうサイトは押さえておいたほうがイイですよ~♪

 

『セカンドマザー~のぞみの場合~』の試し読み♪

↓↓↓コチラ↓↓↓
>>>まんが王国
サイト検索窓に『せかんどまざーのぞみ』と打ち込んで下さい♪

セカンドマザーのぞみの関連記事こちら