本ページはプロモーションが含まれています

ある日突然9キロ痩せた。【ネタバレ3巻】衝撃の最終回にリアルな現実を見た!

ある日突然9キロ痩せた。診断名:統合失調症

3巻の解説と感想です♪

 ついに唱子の“統合失調症”と闘う物語はこの3巻で完結します。

これまで様々な辛い症状に悩まされながらも、少しづつ症状が回復してきた唱子でしたが、

「果たして彼女の病状は完全に回復したのでしょうか?」

3巻のラストではちょっと今までに例を見ない衝撃の結末が待っていました!

なかなか症状が改善しない中で唱子が、

{100億円くれたらストレスなんか無くなるよ…}

と…心の中で医師に毒づいたセリフがずっと頭から離れない…(汗)


2巻の解説と感想はコチラ♪
↓↓↓↓↓

 

『ある日突然9キロ痩せた』の立ち読み♪

↓↓↓コチラ↓↓↓
>>>まんが王国
サイト内で『あるひとつぜん』と検索してください♪

 

ある日突然9キロ痩せた。【ネタバレ3巻】衝撃の最終回にリアルな現実を見た!

デイケア

相変わらず体調がすぐれず家で引きこもりがちな唱子に、主治医が”デイケア”の利用を提案くれました。

すると早速、彼女はリハビリのつもりで紹介されたデイケア施設に行ってみたのですが、

さまざま症状を抱えた人たちとの交流によって唱子の辛さや悩みが楽になることもなく、

ずっと痛みのある股関節の激痛が治まる気配すらなかったので、すぐにデイケアの利用はやめることにしました(汗)

後日、そのことを主治医に報告した唱子が次に提案されたのが、入院して行う”電気治療”でした。

先生から治療の狙いは股関節の痛みを無くすことにあると説明を受けた唱子は、

反射的に「やります」と答えました。

電気治療

2級の障害者手帳を持っている今の唱子であれば、電気治療を受けるにあたって、

その入院代は食事代を除いてすべて無料ということでした。

唱子はこの機会にこれまで高額な健康保険料を支払ってきた恩恵を受けることとなり、

経済的な心配をすることなく、入院して治療に専念できる精神状態になった唱子でしたが、

結果的に今回も唱子の症状はまったく改善することはありませんでした(汗)

電気治療を担当してくれた医師からは、なかなか治らない不安と焦りがストレスになって、

その結果、症状が改善しないのかもしれないと言われ、

医者は唱子の症状が改善しないことを全部ストレスのせいだという説明したのです。

そんな時、唱子は心の中で医師にこう毒づくのです。

{じゃ…アンタが私に100億円くれよ}

そしたらストレスなんて吹っ飛んでゆくさ。

唱子はストレスなんて誰でも持っているものでそれを治らない言い訳にするなと言いたいのだ。

衝撃の最終回にリアルな現実を見た!

医師から”統合失調症”と診断されてから、これまでさまざまな治療を受けてきた唱子でしたが、

最初の最悪な状態からは脱することはできたものの、症状が完全回復するにまでは至りませんでした(汗)

治療のために入院したらストレスで症状が悪化してしまっては何の意味もない。

外科的治療ならば患部を治してもらえれば症状も完治するのだろうが、

心を病んでしまった場合は、元通りに回復するのが困難であり難しい(汗)

ここまでの流れで唱子の症状が改善することはありませんでした。

そして今回でこの物語は幕を閉じます。

えっ!?

なんと…

すっかり元気になった主人公の姿が描かれることなく、

衝撃の最終回にリアルな現実を見た!

短いストーリーでしたが、実に感慨深く読み応えのある物語でした。


 

『ある日突然9キロ痩せた。』の試し読みは♪

↓↓↓コチラ↓↓↓
>>>まんが王国
サイトTOPから『あるひとつぜん』と検索してくださいね♪

3巻の感想

ストーリーの解説部分でも触れましたが、

主人公の唱子さんが結果的に病状が回復しなかったことに、

”統合失調症”という病気の恐ろしさとリアルな現実を見せてもらった気がします(汗)

そしてなにより今の自分が健康に生活できていることへの深い安心と喜びを感じました。

病気を患うということはこれまでの生活が180度変わってしまう怖さと恐怖があります(汗)

健康な時には考えもしなかった悲惨な現実が、病気になった途端に押し寄せてくるのです。

この作品を読むと、仕事や用事に追われて自分の体調をないがしろにしていることが、

どれほど恐ろしいことなのかをリアルに分からせてくれます。

若いうちならまだ体の無理も利きますが、40代を超えた体に無理をさせ続ければ、

体の疲れはもちろんのこと、精神のバランスまで崩れてしまいます(汗)

肩こりに悩まされたり、腰痛に苦しんでいるうちに何とか生活習慣を改めれば、

最悪な精神疾患を患うところまではいかないと思う。

サイト主のまるしーには、鬱病になって何年間も普通の社会生活を送れなくなった知人がいます。

同年代でライフスタイルが近いその女性が見る影もない姿になっていたのはすごくショックでした(汗)

「あんなに元気はつらつな女性だったのに…」

精神のバランスはある日、トツゼン狂ってしまう時があるとかかりつけ医の先生から聞いたことがあります。

人の心って意外と脆いもんだ。

もちろんそこに至るまでには肉体からさまざまな注意を促す信号が発信されるらしいので、

その時にちゃんと自分で心と体のメンテナスをしてあげなければなりません。

自身の体から発せられるSOSの信号をちゃんとキャッチできるかが、今後の健康を左右する重要なポイントです。

その信号にすばやく気づくためには日頃の過ごし方が大切になってくるわけで、

現実問題としてこの生きづらい世の中でどうやって心の平穏を保てるのか?

「政治が悪い」などと他人のせいにはしたくないけど、

もう少し世の中に流れるニュースがハッピーなものが多くなったら少しは精神の安定が保てるかもしれません(汗)

最近は他者を謗中傷する人や組織がすごく増えたような気がする。

せめてまるしーは自分も読んだ人も笑顔になるような文章を綴ってゆきたい。

 

千里唱子 先生の辛い症状が少しでも改善されることを願って…。

無料試し読み

今、紹介した

ある日突然9キロ痩せた。診断名:統合失調症は、

『まんが王国』で絶賛配信中のコミックです~♪

このお店は、電子コミックサイトでは老舗のコミックサイトで、

サイト管理人のまるしーがいつも利用してるお店の一つです♪

特に、会員登録なしで、たくさんのコミックが無料試し読みできるのはすごくありがたい!

他のコミックサイトでは読めないレアな作品も数多く扱っているし、

こういうサイトは押さえておいたほうがイイですよ~♪

 

『ある日突然9キロ痩せた。』の試し読み♪

↓↓↓コチラ↓↓↓
>>>まんが王国
サイト検索窓に『あるひとつぜん』と打ち込んで下さい♪

『ある日突然9キロ痩せた。』の関連記事はコチラ♪