本ページはプロモーションが含まれています

おうちの魔法使い 【ネタバレ1話】自分のことは棚に上げるクズ夫!

著者:東タイラ

『おうちの魔法使い~ワンオペ母は救われたい

1話の解説と感想です♪

家庭内で発生する様々なお悩みやトラブル。

家事や育児に介護などなど…ワンオペで苦しむ女性たちにとって心強い味方が登場しました♪

それは…

家事代行サービスという仕事を通じて問題を抱えた依頼者家族に対し、

ちょっとした”魔法”かけてくれるわけです。

その魔法とは、言葉による”気づき”であったり、

行動によって認識させる”気づき”だったりケースはその時々だ。

そうです…

ここで言う「おうちの魔法使い」とは、

家庭生活がうまくいってない家族によくなる”気づき”を与えてくれる者たちのことを指しているのです。

「オムニバス形式で描かれる記念すべき1話目の主人公はワンオペに苦しむワーキング・ママさんです。」


 

『おうちの魔法使い』の立ち読み♪

↓↓↓コチラ↓↓↓
>>>まんが王国
サイト内で『おうちのま』と検索してください♪

 

おうちの魔法使い【ネタバレ1話】自分のことは棚に上げるクズ夫!

一体どうしたらいいの…?

結婚前から働いている職場で今は時短勤務ワークをしている松野 美奈(まつの みな)は、

夫と保育園に通う二人の息子と暮らす共働きの主婦だ。

そして…

今の生活は会社員の夫・健二(けんじ)が家事や育児にまったく協力的でないから完全なワンオペ状態だ。

家事と育児と仕事の”トリプルワーク”な上に、

仕事で積み上げてきたキャリアが活かせないマミートラックな現実に悩ましい日々を過ごしている。

そんなひと時も気が休まる暇のない忙しい生活を送る 美奈にさらなる不幸が襲いかかる(汗)

その日、仕事帰りに息子2人を保育園に迎えに行こうとした美奈でしたが、

なんと…通勤電車が人身事故で動かないというアクシデントに見舞われ、

3回目のお迎え遅刻がカウントされて保育園を退所させられてしまったのです(汗)

共働き夫婦にとってそれは絶対絶命の大ピンチです!

{一体どうしたらいいの…?}

最悪な気持ちで美奈は二人の息子を連れて家に帰ってきました。

すると…

家には仕事が早めに終わってリビングで晩酌してくつろいでいた夫・健二の姿があった・・・

{勘弁してよもう~(汗)}

自分のことは棚に上げるクズ夫!

美奈から保育園を退所させられたと報告された健二は、

自分はまったく家事や育児に協力的ではないくせに、一方的な態度で美奈を責め立てました。

完全に自分のことは棚に上げるクズ夫の典型である。

挙句の果てには自分の稼ぎだけで家族が満足な生活もできないくせに、

美奈に仕事を辞めたらどうだとほざく始末だ(汗)

メンタルが弱っている時はみんなそうなる傾向にあるのでしょうが、

美奈もその例に漏れず、あんなクズ夫から言われた言葉に傷ついて悩んでしまうのです。

{私は仕事を辞めた方がいいのだろうか?}

そんなはずがあるわけないのに…これは危険な兆候だ。

しかし…

幸いなことに美奈にはちゃんと彼女の悩みを聞いてくれる友人の存在がありました。

その友人は美奈にこれまで積み上げてきたキャリアがもったいと言ってくれた。

さらに…ある家事代行サービスの会社を利用してみることを勧めてくれたのです。

それがこれから大活躍する『おうちの魔法使い』というお助けマンたちだ・・・


 

『おうちの魔法使い』の試し読みは♪

↓↓↓コチラ↓↓↓
>>>まんが王国
サイトTOPから『おうちのま』と検索してください♪

1話の感想

保育園のお迎え時間に3回遅刻したら退所というルールはなかなか厳しい保育園だと思うし、

美奈にとっても不幸なアクシデントだったと思う。

ただ…

働きながら子供を保育園に預けている両親にとっては、

死活問題と言えるほど子供を通わす保育園のルールは重要なことであり、

厳しい言い方になるかもしれませんが、

あのクズ旦那の無能っぷりを考えたら、美奈としては2回目の遅刻をした際に、

バカ旦那を含めた保育園のお迎え対策をしっかり講じておかなければいけなかったと思う。

これは誰それが悪いという問題ではなくて、現実的に家庭を回すオペレーションのことを言ってます。

当然のことながら松野の問題は、美奈が”ワンオペ”であることが最大の原因なんですが、

旦那の健二がバカなんだからそれはしょうがない。

そんなクズ夫と結婚してして子供を作ってしまった美奈に見通しの甘さがあったのでしょう。

なにもバカな健二が子供が生まれたタイミングでバカになったわけではないでしょう。

コイツは夫になる時点で随所にバカを放出していたはずだ。

そしてそのバカを美奈は放置してここまで子供のまま健二を父親にしてしまったのだ。

なので…

今の美奈は小さい息子2人と大きな息子1人を育てるシングルマザーと同じ状況なのです(汗)

「これは大変ですよ!」

大きな息子はやりようによっては頼りにできる存在にもなるけど、

使い方を間違ったら逆にもっと手のかかるお荷物にもなる。

バカな夫を持った妻の不幸としか言いようがないですね(汗)

なんかすごいんですよ、

わざわざ夫の職場の近くにある保育園に息子を通わせたのに、

いざという時に夫は何も役に立たないという酷すぎる松野家のオペレーションシステム。

「だったらなんで夫の職場近くにしたんだ?」

夫婦そろって何してんだ。

保育園のルールは各都道府県によっても色々と違いがあるみたいですが、

サイト主のまるしーが住んでいる地域の保育園は、

お迎えが遅れた時間ごとに延長料金が発生するシステムのところが多い。

30分ごとに500円かかるところもあれば、20分ごとに2000円と高額ペナルティの保育園もある。

働き方改革でいろんな職場の業務体系が変わってきていますので、

もちろん保育士さんにもできるだけ延長保育はさせたくないはずだ。

退所させられるより罰金払った方がマシだという考えもあるが、

かといってお迎えが遅れるたびに何千円もの罰金を支払っていたら夫婦共働きの意味もなくなるわけで、

なんか…

今回のエピソードを通じて今の日本の社会で子供を育てながら生活する大変さを見たような気がする。

でもそこで見誤ってはいけないのは、こと松野家においてはそこまで問題が深刻ではないということです。

「だって…旦那がクズなだけですから!」

こいつさえまともに父親としての役目を果たせば普通に共働き夫婦として暮らしてゆけるはずなんです。

ただそれだけのことだ。

だからこそ『おうちの魔法使い』の出番というわけですね♪

イイ感じにオチがつきました。

お後がよろしいようで…(笑)

 

>>>『おうちの魔法使い』2話の詳しい解説と感想はコチラ♪

 

無料試し読み

今、紹介した

おうちの魔法使いワンオペ母は救われたい~』は、

『まんが王国』先行配信中のコミックです~♪

このお店は、電子コミックサイトでは老舗のコミックサイトで、

サイト管理人のまるしーがいつも利用してるお店の一つです♪

特に、会員登録なしで、たくさんのコミックが無料試し読みできるのはすごくありがたい!

他のコミックサイトでは読めないレアな作品も数多く扱っているし、

こういうサイトは押さえておいたほうがイイですよ~♪

 

『おうちの魔法使い』の試し読み♪

↓↓↓コチラ↓↓↓
>>>まんが王国
サイト検索窓に『おうちのま』と打ち込んで下さい♪

『おうちの魔法使い』の解説と感想はコチラで全部読めます♪